このコンテンツでは審査タイミングに関してアカウント(商材)審査の注意点と審査落ちしてしまった際の対応についてご紹介いたします。
全体の流れ
まず、申込時にアカウント審査として、企業情報と商材情報の確認をさせていただきます。
最初のアカウント審査を通過しましたらアカウントの発行、入稿へと進みます。
広告を配信するにあたり、事前審査としてクリエイティブやLPのキャンペーン審査がございます。
キャンペーン審査を通過しましたら実際に広告を配信していただきますが、不定期でモニタリング審査が行われます。LPとクリエイティブが事後審査の対象です。
掲載レポートについては管理画面よりご確認いただけます。
広告アカウントの審査について
広告主アカウントの審査に関して広告主アカウントを開設するにあたり広告主体者や訴求商材等の審査を行います。
審査基準に関しては
- 広告アカウント開設時に必要となる当社が指定した情報が揃っていること
- 法令に抵触また抵触する恐れがないこと
- ユーザーの不利益につながるおそれのないこと
- 利用規約に抵触していないこと
- 当社の定める広告掲載基準を満たしていること
- 当社の信用やイメージを損なう恐れのないこと
これらの基準に従って総合的に判断します。
アカウント申請時の注意点
以下の基準に抵触する場合はアカウントが発行されません。
- 掲載禁止商材
- 広告掲載基準に抵触する場合
何が掲載禁止商材にあたるかなどはSmartNews Adsヘルプセンターに掲載されている「広告掲載基準」の「4.掲載できない広告」を、ご確認ください。
また、審査で落ちやすい商材に、医薬品、医薬部外品、医療機器、化粧品、健康食品等があります。
申請前に広告掲載基準「薬機法等の広告規制」を確認し、抵触する表示がないかを確認してください。
ご注意いただきたい商材
薬機法等での広告規制で規定されているものは十分にお気を付けください。
- 医薬品
- 医薬部外品
- 医療機器化粧品
- 健康食品
アカウント発行単位について
スマートニュースの広告アカウントは商材ごとに申請する必要があります。
カテゴリーの違う商材を1つのアカウントで運用することは出来ないため、 1商材1アカウントの発行が必要です。
異なるカテゴリー「医薬品」「化粧品」「健康食品」を1つのアカウントで運用することができないため、まとめて申請いただいてもアカウントは発行されません。
アカウント申請は、医薬品、化粧品、健康食品を1商品ずつに分けて申請していただきますようお願いいたします。
アカウント審査に落ちてしまった場合
アカウント審査は、可否に限らずメールでご連絡をいたします。
アカウント審査に落ちてしまった場合、メールの文面に審査落ちの理由を記載しております。
例の画像を元に説明をいたします。
「以下のいずれか、または両方の掲載基準を満たさない表現が含まれている恐れがあるためNGとなります。」という記載がございます。
広告掲載基準の何番に抵触しているかを記載しておりますので、そちらを確認し、改めて広告主アカウントの申請をお願いします。
アカウント審査に落ちてしまった場合の確認ステップ
- 抵触している内容を確認
- ガイドラインを確認
- 修正対応
- 再度の審査申請
クリエイティブ審査に落ちてしまった場合
クリエイティブ審査に落ちてしまった場合は管理画面のクリエイティブを選択していただきますと審査コメントを確認することができます。
例として「審査コメント【Creative】調査した第三者機関等の名称および調査年月のない最上級表現はNG」と審査落ちの理由が記載しております。
審査落ちの理由冒頭に「creative」と記載がありましたら、クリエイティブの要素、見出し・説明・画像や動画のいずれかに問題があります。
LPと記載がありましたら、遷移先ページ内に問題がありますので、ご確認ください。
クリエイティブ審査に落ちてしまった場合の確認ステップ
- 抵触している内容を確認
- ガイドラインを確認
- 修正対応
- 再度の審査申請
個別案件に関する質問はSmartNews Support Centerというものがございますので、こちらのリンクからサポートセンターにお問い合わせをお願いします。
また、審査不承認の理由については、お問い合わせいただいてもお答えできない場合がございます。予めご了承ください。